<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いろんな想いから、なかなかブログに気が向かず、なんと一月以上の放置でした。

あっと言う間に、あの大惨事から一月以上がたったのですね。
しかし当事者からすると、あっと言う間なんてことはないはず。
この度の東北関東大震災は、多大な被害の爪あとを日本の大地と、人々の心に残しました。
これまでに経験したことのない大洪水、原発事故、そして沢山の犠牲者。。
私は、ただただ途方にくれるしか出来ませんでした。
でも、私たちにできることは、せめて「元気でいること」なのかもしませんね。
きっと、だんだん良くなっていくことを想像しながら前向きに生きること。
精神的な強さを持つことで人は人を支えることができるのではないかと!
ひとりひとりの力は微力かもしれないけれど、それが合わされば大きな力となって
必ず又、元気な日本を取り戻せるはず!
そう信じます。


そんななか、前々から計画していたことがありました。

父は、台湾引揚者です。生まれたのも台湾。生まれ故郷なわけです。
長姉は、台湾人と結婚し、台湾に残り、余生はアメリカで過ごしました。
しかし亡くなり、遺骨は台湾のお墓にあります。
父は、何度かお墓参りはしていたけれど、死ぬ前にもう一回墓参りがしたいと言っていました。

父も88才。もしかするとこれが最後かもしれない。
従兄もいるし、何とかなるだろうと決行しました。
両親・私・息子(ポーターとして)での一週間の珍道中でした。


d0180809_12251090.jpg



d0180809_1226567.jpg
d0180809_12262472.jpg

昔の面影そのものの町並み


d0180809_12272654.jpg

私の目的は、これのみ(笑)



エネルギッシュに歩きまわった一週間でした。

いつもより元気に、陽気に振る舞う父でした。

私と息子は疲れたけれど、行って良かった。



d0180809_12284160.jpg

[PR]
by kako52m | 2011-04-26 12:33 | 外国