<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

たまに食べたくなるお寿司。
「えっ!まじ?これがプロの仕事かいな!!」ってな店より回ってる店のほうがマシな事も。

でも、やっぱり「おまかせ」で行ければ最高…懐具合が問題だけど。
この年になるとカウンターで板さんの手さばきを見ながら、おひとり様でもって思うけど
やっぱり、それなりの店に一人は気後れしまふ008.gif

このブログ、熊本情報発信基地的記事(長っ!)もたまには載せようかな。
インドア派故、他情報任せだと言われようと宣伝しちゃいます。

熊本天草にある「奴寿司」とにかく美味いらしい。

d0180809_12484465.jpg

日本の鮨ベスト3に選ばれた名店とか。

いわゆる江戸前のようです。
海老や鮑にカラスミパウダーがかかっていたり。

食べてみたし。しかし天草…泊まりじゃなきゃ酒が飲めんな~
[PR]
秋の深まりを告げる野の花の一つ…吾亦紅

「吾(われ)も亦(また)紅(こう)なり」。「私もまた、こうでありたい」と控えめで相手を敬う語源を持つんだとあるブログで知った。

53才になっても知らない事が多すぎます002.gif

おじおばさん化が進む私であるが、こんな楚々をした心を忘れずにいたい。

d0180809_0114086.jpg

[PR]
ハロウィンってヨーロッパを起源とする民族行事なんですよね。

日本人…騒ぎすぎヾ(・・ )ォィォィ って思いませんか?


孫の英会話スクールでもHallowe'en Partyが!

d0180809_2122661.jpg


ポージングなんかしちゃってます…こましゃくれおませです024.gif

5才のこの人、1才半の妹の面倒をそれは感心するほど見る。
怒ったとこを見たことがない。

天然キャラのママ(娘が怒りそうだけどw)のアシスタントとして完璧ですわ。



さてと、何でも形から入る代表の私として

今これ欲しいpart①

d0180809_2141264.jpg


d0180809_21415848.jpg

写真はまたもやイメージです(__)

このようにフライパンで作ってますよ。
でも、あると、このまま食卓に出しても様になる!と思う。

サフラン高い(;へ:)カレー粉でもできるけど、やっぱサフランでしょ。
[PR]
今日は本当に寒い!

この私(しょっちゅう暑いって騒ぐ私)が靴下はいてます(笑)

焼酎のお湯割りがうまいっす。(私信:yokoちゃんと一緒に飲める日を楽しみにしてる)

こんな日は、ザブーンと温泉に入りたい。

一度行ってみたいところがあります。

大分、湯布院の玉の湯

庶民にはちょっと敷居が高いけど。お一人4万とかするって聞いたような((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

コスパ的にどうなんでしょうね。

このご時世だって強気勝負…それなりの価値はあるのでしょう。

一度は行ってみたいって願望です┐(~ー~;)┌

庭園の中に15棟の離れ家が点在していて、そこは3000坪にもおよぶ広さなんだって。

チェックインは午後1時から、チェックアウトは午後0時、これいいよね!


まずはティールームNicolに行ってみるか。

今年は絶対に紅葉を見たい。

d0180809_22123585.jpg


大分の耶馬渓
[PR]
私の娘みたいな友人が、久米島マラソンで上位入賞!

スゲーよな~フルマラソンだよ。

マラソン‥もっとも不得意。

中学の時、マラソン大会では運動場2周して校外に出なきゃならなかった。

私?その2周でダウンしてましたから。

久米島では31度の暑さだったって!
完走だけでも凄いのに上位入賞!

あっぱれだわ。
[PR]
たった半年、生まれて初めての独逸での生活。

そんな短い暮らしの中で感じた事は、
とにかく時間に追われなくてもいいいという印象。
それから、欧米では、みんなもう少し、丁寧に生活している気がした。

カフェで老人がゆったりとお茶したり。
日本では考えられない。
お部屋のインテリアも、けっこうどこのお宅も素敵だし。
暮らしを大事にしている印象。

もうひとつ印象的だったのは、サマータイム。
欧米では、冬の日照時間と夏の日照時間の差が大きいので、調整するために
サマータイムを導入するらしい。
つまり起きたらいきなり翌日には1時間ずれてるわけです。
でも別に大々的にニュースで発表するっていうのでもない!
で、次の日、何も知らずに(もしくはすっかり忘れて)起きて、
1時間ずれてるわけです!
家の時計はともかく、街中の時計も直ってたりそのままだったりする。
このいい加減さも、ゆったりでいいのかも。

エレベーターに乗っても誰も閉を押さない。
てか、私が乗ったエレベーターには、それさえも無かったような。

スーパーのレジでも辛抱強く並ぶしね。

イライラ、せっかち、辛抱の無さ丸出しの私…しかと反省です。


ちょっとゆっくりした気持ちで暮らしてみよう…そんな気になる今日の私。

d0180809_1236464.jpg

[PR]
by kako52m | 2010-10-24 12:36 | 外国
甲殻類全般大好きな私です。

なんでも大好きですが、この季節になってくると

牡蠣!

一度もあたったこともなく、生だって何だって頂きまくります。

そのうちに是非行きたいのが

d0180809_199512.jpg


かき小屋なる所で安価で食べられる!!

ところによっては持ち込み自由だったり(アルコールとか)

九州は長崎や佐賀、最近は熊本も。まー熊本の場合は前記からの仕入れでしょうが。


11月には上京するからオイスターバーにでも行ってみようか!

d0180809_19123291.jpg

ニューヨークが本店のこの店が、品川や東京駅あたりにあるらしい。

ある情報通の話では、生カキの時は白ワインがベストらしい。
殺菌効果?あるのかな。
でも一度でもあたった人は、やめた方が…

これからの時期、美味しい物盛りだくさんでニッコリンの私です060.gif
[PR]
ただ今、丑三つ時でございます。

まだ起きてんのかい!の突っ込みは誰からも来ませんが(笑)
きっと更年期からの不眠って事でありましょうか。
別に仕事もしてないし困る事もないんで薬にも頼らずおりますの。

夫婦別室のお陰で好き勝手ざんすし。

丑三つ時に起きてる女の独り言でした。
[PR]
年を重ねてもあきらめは厳禁ですわよね。

更年期の諸症状に足掻きながらもあれだけは続けておりんす。

家族からも「くすみが取れてるじゃん!」って気付かれてまふ(^0^*オッホホ

進めてくれたMちゃんも「毛穴が閉じた!顔がちいさくなってる!!」
嬉しい言葉をくれましたわよ(*^^*)ポッ

頑張るもんね!おだてられて伸びるタイプだもんね(*^-゚)vィェィ♪


米ELLEのエディターKATE LANPHEAR はほんとカッコイイわ~

d0180809_13372161.jpg


d0180809_13374799.jpg


クールで媚びず、透明感があってどこかボーイッシュ

素敵過ぎd(-_^)good!!
[PR]
沖縄に行ったのが遠い日のような錯覚を覚えてます。

本当に行ったのか…なんてね。

次女が今年の春から一人暮らしを始めてまして
かわいい子には旅をさせろじゃないけど、成長しましたよ!ホント
仕事も忙しい娘に「今日は夕飯食べにおいで」と呼ぶ私

d0180809_136085.jpg


カクテル(缶だけどね)付き(笑)
[PR]