カテゴリ:おいしい話( 11 )

55年生きてきても、知らない事は多い。

10年ほど前に、「伊勢海老より美味しい海老がいる!」とある人から聞いていた。

そんな上手い海老ががこの世にあるのか!?

その名も、うちわ海老だと聞いてはいたが、魚屋でもデパ地下でも見当たらない。


そして、その海老が手に入った!!


d0180809_21404991.jpg



見た目はちょっと…である。

しかしそのお味たるや、悶絶であったの巻。




あーーーまた食べたい♡
[PR]
ワインが好き

と言っても薀蓄は苦手。

美味しければ良いんです!


d0180809_23322624.jpg


こんな感じで家飲みしてます。

レバーパテ作りました。

〈作り方〉

下処理をしたレバーをいったん茹でる。

玉ねぎとセロリの葉っぱをみじん切り。

これを炒め、下茹でしたレバーも合わせ炒め赤ワインも加えて(あればローリエも)塩コショウで調整して2.3分煮る。

火を止め、ローリエを取り除き粗熱が取れたらFPで攪拌。


こんな感じです。

その時の気分でスパイスを足したりニンニクバターを足したり。

ゆうこちゃん、お好きにアレンジされたし!
[PR]
生きる事は大変な事が多い。

たまには、ヘタレな私だったりするわけで。

そんな時は美味しい物を食べるに限る!

d0180809_1403145.jpg


大好きな食器を見る!

d0180809_1403173.jpg


d0180809_1403267.jpg



清々しい景色に癒されたり

d0180809_1403245.jpg



本も読むのだ!

d0180809_1403339.jpg



元気だせ、私!
[PR]
お腹が空いて、朝目覚める。

「健康な証拠だよ」と人は言う。

まーたしかにですね。


私の辞書に「夏バテ=食欲減退」というものはありません。

「夕食は、素麺だって入んなーーい」って????

私は、夕飯に素麺は無理!絶対無理。


d0180809_22203977.jpg

呑む目的だったから、こんな感じ。ビールから白と赤w

海老を紹興酒入りのお湯で茹でると美味い。
タレにも、しゃぶしゃぶサラダにもパクチ―どっさり。
我が家は、全員パクチ―好き❤
しゃぶしゃぶサラダは、肉より野菜がたんまり。
玉葱、茗荷、貝割れ、パクチー、セロリetc
ゴルゴンゾーラペンネ大好き❤
刺身はさくを切ったから、何か活きが無い!? ま、いっか!


しかし、セッティング・盛り付けへた過ぎですわ(-_-;)
この時点で、ビール350呑んで、ほろ酔い気分。
[PR]
娘が2人おります。

長女は結婚し、かなーーり優しい旦那様と子供2人。
二女は独身貴族…ワンルームマンションにお暮らしです。

そんな二人とたまに食事飲みに行きます。



d0180809_23195650.jpg

Hasta luego 

d0180809_23202727.jpg


d0180809_2321641.jpgd0180809_23213275.jpg

楽しい宴でしたとさ。
[PR]
ズッキーニが大好き。

しかしあんまり売ってない…てかマーケットで高いのは熊本だけ??

d0180809_22405493.jpg


道の駅で購入!

南瓜の仲間だが、私は南瓜より好き。

フリッターで食すのが一番好きだが、ソテーして岩塩と黒コショウをガリガリでも。

ズッキーニや海老なんぞをソテーして、生ハムとチーズいろいろ、板わさにタコわさ…
そんなんで家飲みしました。 

家飲み最高emoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
たまに食べたくなるお寿司。
「えっ!まじ?これがプロの仕事かいな!!」ってな店より回ってる店のほうがマシな事も。

でも、やっぱり「おまかせ」で行ければ最高…懐具合が問題だけど。
この年になるとカウンターで板さんの手さばきを見ながら、おひとり様でもって思うけど
やっぱり、それなりの店に一人は気後れしまふemoticon-0107-sweating.gif

このブログ、熊本情報発信基地的記事(長っ!)もたまには載せようかな。
インドア派故、他情報任せだと言われようと宣伝しちゃいます。

熊本天草にある「奴寿司」とにかく美味いらしい。

d0180809_12484465.jpg

日本の鮨ベスト3に選ばれた名店とか。

いわゆる江戸前のようです。
海老や鮑にカラスミパウダーがかかっていたり。

食べてみたし。しかし天草…泊まりじゃなきゃ酒が飲めんな~
[PR]
甲殻類全般大好きな私です。

なんでも大好きですが、この季節になってくると

牡蠣!

一度もあたったこともなく、生だって何だって頂きまくります。

そのうちに是非行きたいのが

d0180809_199512.jpg


かき小屋なる所で安価で食べられる!!

ところによっては持ち込み自由だったり(アルコールとか)

九州は長崎や佐賀、最近は熊本も。まー熊本の場合は前記からの仕入れでしょうが。


11月には上京するからオイスターバーにでも行ってみようか!

d0180809_19123291.jpg

ニューヨークが本店のこの店が、品川や東京駅あたりにあるらしい。

ある情報通の話では、生カキの時は白ワインがベストらしい。
殺菌効果?あるのかな。
でも一度でもあたった人は、やめた方が…

これからの時期、美味しい物盛りだくさんでニッコリンの私ですemoticon-0159-music.gif
[PR]
台湾から遠路はるばるやってきたこちら

d0180809_14591799.jpgd0180809_1502393.jpg

からすみと油條クリック


















映像を見るだけで「うふふ♪」と笑みが…いやしい女です。
何十年も前に旅先で食べた美味しかった物は鮮明に思いだす事ができるのに
どうして英単語や公式は覚えられないのでしょうか!

従兄は日台ハーフなので日本語堪能…なのに私は彼と話すと片言になる。
夫から「意味がわからん」って!たしかにざんす。

10年ぶりに会った従兄…「kako、太ったな~」って^^;

うふふ…なんてほくそ笑んでる場合じゃないわ!
[PR]
私は酒飲みです。専業酒婦って噂です(爆)

のっけから何だ?って話だけど、お酒のない人生は考えられない。
本当にお酒が飲めて良かったと思う。

d0180809_0305828.jpg


ドイツのアルコールフリービール

私はキリンフリーを飲むほどなら飲まずに我慢する派です。


恋人との語らいもお酒ナシでは色気がないと思うのだが…
今の若者は酒の飲めない男が増えているらしい。

旦那が以前新入社員に「酒でも飲みに行こうか」と誘うと「私は飲みませんから」と
遠慮会釈なしに断られたそう…びっくりしたが今ってこうなの?
先輩から誘われて断っていいの?

世の中変化していくのね!


まーそんな酒飲みの私は酒のつまみが得意です。
たいしたものは作りませんが、コツと言えば調味料だと思う。

d0180809_012836.jpg ほんの一部
                                  


いろんな調味料をそろえると楽しい。 
   
[PR]