カテゴリ:外ごはん( 9 )

皆様ご無沙汰であります。

12月になっていたのですね005.gif

歳を重ねるごとに、月日の流れの早さに付いていけないのは…私だけ!?

近所のおばあさまが「正月が過ぎたら、すぐ盆の来る!」って仰ってたけど

たしかにって気がします。


こんな話題しか無いことも、ブログ離れの要因かと…トホホ


さて、さて、


先日、友人のお誘いで廻らないお寿司に行ってきました。


d0180809_2172274.jpg


まずは、焼きごま豆腐。

d0180809_2185276.jpg


お刺身をつまみつつ

d0180809_219839.jpg


熊本ワイン 菊鹿シャルドネ

熊本に住んでても、なかなか手に入らないとか。

d0180809_21132992.jpg


大トロに唸り!

d0180809_2114294.jpg


大将の手さばきにウットリ!


M様、ご馳走さまでした♡
[PR]
この4年弱無職だった私。まー主婦とも言いますが。

年齢的にも、雇ってくれるところなんて無いだろう…と思っていたら

前の勤務先から連絡があり、短時間ではあるけれど復帰することに!

厳密にいえば出向ですが。

この歳で…ありがたいことです。


就職祝い(?)ということで

娘がランチをご馳走してくれました。


d0180809_1211981.jpg

ホテル熊本日航のエルフエゴ


d0180809_11543143.jpg

前菜・スープ・魚・メイン・デザートにコーヒーまでランチ価格でいただけます。



お昼から贅沢気分…娘よ!ありがとう♪


持つべきものは、美味しい物をご馳走してくれる娘(爆)
[PR]
韓国記事も完結してないけど。

その前に

二人でも女子会⁉
おばさんでも⁇

親友とよべる唯一の友と食事に。


d0180809_23593467.jpg

刺身が本当に美味しいお店です。

この後に、伊勢海老のボイルがてたのに…
がっついて写真無しです。



シャブリも美味い‼
d0180809_2359355.jpg



酒豪な女子二人、ハーフじゃ足りず二本!



d0180809_23593514.jpg

締めはお寿司!幸せ過ぎです。


熊本の舟徳さん。
平日なのに満席。繁盛店は活気があるし店員さんのモチベーションも高いです。



久しぶりにBARへ



d0180809_2359365.jpg


d0180809_23593615.jpg

オサレ!

引き籠たってばかりじゃダメですね。
来月は誕生日。
復活月にしよう。
[PR]
毎日の暑さのなか、涼を求めて阿蘇へ。
最近は阿蘇も日中は熊本市内と変わらず暑いと聞くが、やはり阿蘇は涼しい。

阿蘇の高森にある「田楽の里」で昼食を。

何年ぶりだろう。もしかすると20年ぶりかも!


d0180809_10335184.jpg

駐車場からのアプローチ

d0180809_10344510.jpg

何やら、前とずいぶん変わっている。繁盛してるんだな!

d0180809_10352974.jpg

阿蘇は涼しいのですが、さすがに囲炉裏の火は暑く…しかし食いけに走る私

d0180809_1037186.jpg

この瓦葺の母屋は、築年数200年以上とのこと。

d0180809_10394680.jpg

田楽定食

 ・山菜の付出し
 ・生揚げ
 ・田楽(いも・やまめ・豆腐・沢蟹となす・こんにゃく)
 ・だご汁
 ・きびめし



やはり、私「生きることは食べること」
[PR]
ちょっぴり元気がない私に

「だからこそ、呑みに行こうよ!」とお誘いが…

断らない私…まだ大丈夫のようです(笑)

だからこそ…そうかもしれません。


焼き鳥食べて、ワインでも少しという事で

d0180809_21502348.jpg
d0180809_215101.jpg


初めてのお店でしたが、メニューも豊富!

d0180809_2154442.jpg


ポム ド テール

熊本市上通町4-18 第2井上ビル2F

TEL 096-322-5121
[PR]
d0180809_1632250.jpg


熊本に一軒だけある屋台へ行ってきました。

30年以上続けてきたって凄くない??

旦那が学生だった時も常連だったとか…一度私も連れて行かれたけどね。
若いころは、その魅力には気付かず。
最近になって友人Mちゃんと再デビューを果たしましてん。

安いし美味いし、言うことなし!!

それにママが素敵なんですわ。
お肌艶々だし、年齢聞いてビックリだよ。

昨日は女子会5人でお邪魔しました。

今度はお一人さまで行こうっと!
[PR]
ちょっと飲んで食べる…どこにしようかって悩むでしょ!?
おいしくってそんなに敷居も高くなくって何より気軽な事が一番ですわな。

osteria vicolo 熊本市南坪井町2-16 シゲッツオビル1F  096-322-3410

まずはとってもreasonableです。気軽にイタリアンが楽しめます。
てか回し者ではありませぬよ ニャハハ(*^▽^*)

d0180809_150552.jpg

生ハム
d0180809_1514128.jpg

チーズの盛り合わせ
d0180809_1521474.jpg

生うにのクリームソースのパスタ

グラスワインのお味は…(・_・)......ン? reasonableですもの文句を言ったら罰かぶりってもんです。


10月某日追記

ヴィーコロさんは9月25日で閉店されました。
[PR]
次女は12月で24才です。

小さい頃「ママじゃないとダメ!ママがいいのーーー!」と雄たけびをあげていた娘。
仕事も順調で今年から一人暮らしを始めました。・・・大きくなったもんですわ。

息子氏もいないし旦那様も遅いってことで娘と食事に!

もちろんこれから!娘と飲めるっていいもんっす。

d0180809_2134366.jpg




そしてついつい写真忘れて食べる私…またしても写真がこれだけって^^;

d0180809_2142245.jpg



ストップかけるまで揚げ続けて下さるって素敵♪

しかし私の胃袋も年ですね。18本であえなくgive up
[PR]
私からすすめられなくても、みんな外ご飯はしてるだろうけど
あえてって事で!お節介ともいう(笑)

外食をすることは主婦にとって(そうじゃない人も)息抜き。
そして家ご飯のための勉強でもある。
おおいに参考になるプロ的要素を盗めるチャンスですよね。
盛り付けだったり、テーブルコーディネートだったりも。

そんな言い訳感じで50代の女3人で行ってきました。

美味しい料理とワインを気楽に飲めるお店です。

そして今日は友達の持ち込みワインを飲む会でもありました。

貴腐ワインという物。ハンガリーの貴腐ワインでしたが、びっくりするほど甘いんですね。


食べるのとしゃべりで写真とるのすぐ忘れる私ですが…

d0180809_2310728.jpg

貴腐ワインや白もボトルで!もちろん最初はビールです。みんな強い。

d0180809_23103673.jpg

タコのブルゴーニュ風

d0180809_2312750.jpg

美人マダムお手製のソーセージ

d0180809_23122727.jpg

おつまみステーキ。たっぷりのこねぎがたまりません。醤油ベースのソースも美味し。

他に何品か食べてます。良く食べるし良く飲むわけですね^^;



ソムリエのマスターとシェフのマダムの素敵なお店はビストロ 華麗亭
[PR]